助成金手続き

会社のニーズと合致した助成金のご案内・
手続き代行を行います。

多くの経営者様が興味を持っている「助成金」。ご自分で申請を行うには、書類作成だけでも膨大な時間と労力がかかります。そこで、当事務所では「助成金」申請等のお手伝いをしております。各会社様の現状把握をするためにヒアリングし、会社様のニーズと合致した助成金のご案内、詳細をお打ち合わせしながら手続代行まで行っております。注意していただきたいことは、助成金には条件があり誰でも利用できるわけではありませんので、助成金をあてにしすぎるのはオススメいたしません。

助成金とは

助成金とは、国の施策において従業員を雇用したり、社員教育を行うなどの職場改善、仕事と家庭の両立を図ったりするなど、一定条件を満たした際に受け取ることができるもので原則返済の必要はありません。
厚生労働省関係の助成金は、会社が支払っている労働保険料(雇用保険料)の一部を財源としており、必要な要件を満たしていれば、法人でも個人事業主でも、支給されるチャンスがあります。

助成金の支給要件

国の政策によって、不定期かつ頻繁に改廃され支給要件の変更が行われたりします。申請の機会を逃したら、当然、得られる助成金も受け取れなくなります。いしむら社会保険労務士事務所は、助成金情報を常に収集し、さらに助成金を必要としている企業が助成金を得られるかどうかの調査をおこないます。

助成金の申請

助成金申請をする場合には、満たしておかなければならない条件や、準備しなければならない添付書類が、数多く必要となります。また申請には期限がありますので、1日でも遅れると受給できません。いしむら社会保険労務士事務所では、助成金を申請する際の非常に煩雑な手続きについて、しっかりと交通整理を行い、助成金受給のお手伝いをさせていただきます。

助成金申請だけでも業務依頼は可能でしょうか?

申し訳ありません、助成金申請のみの業務依頼は受けておりません。助成金手続きに当たっては、申請書類に加え賃金台帳や出勤簿などの書類準備や就業規則の確認が必要となります。せっかく希望する助成金要件あっても、書類や規則の整備不足であるとせっかく受給も出来なくなります。
そこで当事務所では、会社の現状などをヒアリングし、ニーズにあった助成金の活用などの提案など詳細に打ち合わせて申請サポートを行い、本業の経営にお役に立ちたいと思っておりますので「顧問契約」を前提にお願いしております。

助成金手続きのワンポイントアドバイス

原則として社会保険労務士以外は、
報酬を得て助成金の申請を行うことができません。

雇用保険や労働基準法、労務管理の専門家である社会保険労務士は、助成金に関しても唯一の専門家です。
どんな会社が助成金申請できるのかほんの一例あげさせていただきます。
・労働保険の適用事業所であること
・労働保険料の滞納がないこと
・就業規則、労働者名簿、賃金台帳など、法令で作成が義務付けられている
 書類を備えていること